スタッフの瀬谷です。9月も中旬を過ぎてようやく30度を下回る日も出てきました。
これからはサイクリングの楽しい季節がやってきます。
ただしこの夏の猛暑で走れていなかった分、体力が落ちて登り坂は辛いから走りたくないと思う方もいるのではないでしょうか?そんな方には電動アシストが付いたロードバイク”e-ROAD”が最適です。
速い・快適・楽しいの3拍子が揃っていて、多少無理してヘロヘロになっても軽く踏み込むだけで一定の速度を保ち、坂道はエスカレーターのように駆け上がり、家まで絶対に帰ってこれる安心感をもたらしてくれる。
なによりロードバイクの楽しい部分だけを味合わせてくれるのがe-ROADの醍醐味です。
今回はTREKから発売している価格を抑えた電動アシストロードバイク「Domane+ AL 5」のご紹介です。
目次
Domane+ AL 5 (¥499,000)
Domane+ AL 5はアルミ製のe-ロードバイク。本格ロードバイクのフィーリングと電動ブーストのメリットを共に実現。直感的で自然な感覚のHyDriveペダルアシストシステムにより、友人とのペースを維持し、坂をたやすく上り、トレーニングでは自分を追い込める。
軽量アルミフレームとフォーク、自然なフィーリングのHyDriveハブモーター(250W、40Nm)が時速24kmまでアシスト、250Whのバッテリーが1回の充電で最大90kmの走行を可能に。さらにShimano 105 2×11ドライブトレイン、チューブレスレディホイール、振動吸収性に優れたElite IsoZoneハンドルバーなども備える。
特徴
軽くパワフルな電動アシスト
一体式250Whバッテリーはダウンチューブ内に収納され、軽量でパワフルなリアハブモーターが走行時に確かなアシストを提供する。
ダウンチューブに内蔵される250Whのバッテリーなら1回の充電で最大88kmの走行を可能に。
38mmタイヤが履けるクリアランスで、タイヤのトラクション性能と操作性を高め、スムーズな舗装路から適度なグラベルまで心地よく走れる。
走行距離を増やせるオプションの250Whレンジエクステンダーを使えば、エコモードでの平均177kmまで走れる距離を伸ばす。
スタッフによるDomane+ AL5の魅力
e-BIKEなのに軽い、重量は15㎏を下回る
Domane+ AL 5のメーカー公表重量は56サイズで14,06 kgと他社のアルミe-ROADとしても軽量です。
リアハブモーターを採用することでバイクは軽量に仕上がっており、日本における最大アシスト速度である時速24㎞を越えてアシストがなくても普通のロードバイクと同じように走ることが出来ます。
私たちがe-ROADに求めるのは移動手段ではなく、趣味としてスポーツとしての楽しさです。
停車時からの加速という自転車における疲れる部分は電動アシストに全て任せて、速度が乗った時速24㎞からより高速域までスポーツバイクの楽しい部分を味合わせてくれます。
また高額なロードバイクだからこそ屋内に収納したいものですが、Domane+ AL 5なら重量も軽いので楽に持って部屋まで上がることができます。
登り坂はエスカレーターのよう
サイクリングは好きだけど登り坂は嫌いという方はいると思います。
そんな方はe-ROADは最適な乗り物です。
Domane+ AL 5に搭載されているHyDriveペダルアシストシステムなら登り坂でギアを軽くし、ペダルを軽く踏むだけでエスカレーターで上がるかのように坂の上まで連れて行ってくれます。
自転車の辛いと言われる部分、停車時からの加速、そして登り坂、この二つを電動アシストがサポートしてくれるなら、残りは楽しい部分しかありません。e-ROADはサイクリングの楽しい部分だけを私たちに与えてくれます。
アシストモードは手を放さず操作可能
Domane+ AL 5に搭載されている電動アシストのモードは3段階あり、アシストが最も弱いエコモードであれば最長88km走れます(実際の航行距離は、地形、ライダーの体格、アシストレベルなどの要因、そして地域によって大きく異なります)。
モード操作は左右のレバーのサイドに付いているスイッチから操作でき、ハンドルから手を放さずにモードを変更することが出来ます。3段階のアシストモードとは別にアシストなしも選べるので下り坂でアシストを切りたい時でも安全に操作することができます。
充電は最大4時間程度で完了
Domane+ AL 5の充電はダウンチューブにあるポートに充電器を挿しこみ、最大4時間程度で充電が可能となっています。
電動アシスト問題でよくあるバッテリーの劣化に関しても、専門のメカニックが分解して別売のバッテリーに交換することが出来ます。またハブモーターとバッテリーには2年の保証が付いてきます。
ベースがDomaneなのでアップライトなポジションで快適
DomaneはTREKにおけるエンデュランスロード、快適性重視のモデルです。
そのため、レースバイクと比較してハンドルが近く高い位置に設計されているので、身体が硬く深い前傾姿勢が取れない方でも無理のないポジションで快適にサイクリングが楽しめます。
またフロントフォークはカーボン製で衝撃吸収性能に優れていますが、タイヤ幅はフェンダー無しで最大38㎜が入るので標準の32mmタイヤからより太いタイヤに変えれば、電動アシストの恩恵を活かしてさらに乗り心地を良くして加速はアシスト任せという美味しい部分が味わえます。
強烈な向かい風でも関係ない
ロードバイクで走る際、速度を落とし余計なパワーを使わせて疲れさせるくるのが向かい風です。
頑張って頑張って踏んでも速度が出ない向かい風は走る気力を失わせますが、電動アシストがあれば関係ありません。
強烈な向かい風の中でも軽くペダルを踏むだけで一定の速度で走ってくれるので、風が強い日であろうとサイクリングが楽しくなります。
STAR☆BIKESならカーボンホイール化も可能
通常、リアハブモーターを採用しているDomane+には完組ホイールを取り付けることは出来ません。
ですがSTAR☆BIKESではカーボンリムを用意し、元のハブを使うことでカーボンホイールに組み替えることが出来ます。
カーボンリムで軽量化されれば、時速24㎞から先の高速域へより速く楽に走れるようになります。
そのままのDomane+でも楽しいですが、ロードバイクとして走りの性能を引き上げるならご検討ください。
試乗車のご用意があります
下記車体を試乗車としてご用意しております。
Domane+ AL 5がどのような乗り味なのか、まずは乗って確かめてみてください。
Domane+ AL 5
サイズ:52(身長目安166 – 172 cm)
ご試乗の際は顔写真付きの身分証明書(免許証etc)が必要となります。
※未成年の方は親御様同伴のもとご試乗ください。
事前にお電話(0466-47-8191)もしくはお問い合わせフォームにてご予約いただくと当日スムーズにお乗り頂けます。
試乗時間は最大30分程度になります。
皆様のご来店をお待ちしております。
この記事を書いたのは…
STAR☆BIKES 瀬谷祐介(メカニック/ライドイベントアテンドスタッフ)
自転車業界に勤めて8年目、普段はロードバイクでのロングライドや県内の未走行のコースを探索し、STAR☆BIKESのコース紹介記事も書いている。ヒルクライムが好きでMt.富士ヒルクライムにも毎年出ているが、登りはけっして速くない。
2024年の富士ヒルで念願の初ブロンズを達成。夏場はMTBでふじてんに行きパークライドも楽しむ。
これまで50台近いバイクに乗り換えており、バイクの特徴を掴んでお客様の希望に合わせた1台を提案することに長けている。