Domane SL 5なら、荒れた路面も安心して突き進み、ロングライドも快適に行える。軽量な500シリーズOCLVカーボンフレームには、路面からの振動を和らげて疲労を減らすリアIsoSpeedと、見た目の美しさと理にかなった操作感を両立させる一体型コクピットを搭載。信頼性の高いShimano 105ドライブトレインと、ライドの必需品を収納できるアクセスしやすい内蔵ストレージも採用する。また、太い38mmのタイヤを履けるクリアランスにより、舗装路から適度なグラベルまで、ほぼすべての道を走破できるのだ。
トレック ドマーネ SL 5 Gen 4 概要
こんなあなたに最適
路面振動を吸収するIsoSpeedを搭載した軽いカーボンフレームで、ロングライドを速く快適に走りたいあなた。滑らかな舗装路だけでなく、ときに荒れた舗装路やちょっとしたグラベルまで走ることも。広めのタイヤクリアランスで、どんな路面も走り進めたい方に。
主なテクノロジー
軽量で洗練された500シリーズOCLVカーボンフレームとフォークに、路面からの振動を吸収するリアIsoSpeed、パワフルなフラットマウントディスクブレーキ、2×12速のShimano 105で揃えたグループセット、チューブレスレディホイールとワイドな700×32タイヤを採用。一体型コクピットとトップチューブマウントを備え、ストレージやワイヤー類を内蔵、利便性とすっきりした見た目を実現している。
特徴
カーボンフレームで、快適、高性能。Domane SL 5は、ロングライドに理想のバイク。軽くて速いカーボンフレームは、安定性に優れたエンデュランスジオメトリーや路面振動を吸収するリアIsoSpeedを備え、ロングライドも快適に。また、上位グレードとなるShimano 105ドライブトレインや、ワイドなタイヤを履かせられるパワフルなディスクブレーキも特長だ。
あなたが気に入る理由
・Domane SL Gen 4のエアロなカムテールチューブ形状と快適なリアIsoSpeedが、とても軽快で滑らかな走りを可能にする
・多才さ溢れるこのバイクは、オンロードを走るロングライドやクラブライド、レースなどすべてに最適
・Shimano 105は信頼性が高く、価格を抑えるのに貢献
・路面を滑らかに感じさせるリアIsoSpeedと、最大38mm幅のタイヤが履けるクリアランスは、疲労の原因となる振動を吸収し、スムーズで快適なライドを実現
・便利な内蔵ストレージはツールやギアなどの収納に便利、トップチューブマウントにはロングライドで役立つバッグをボルトで取り付けられる
特徴
圧倒的な快適性
改良されたIsoSpeedが軽量化を実現。路面の振動を吸収し、長く力強く走り続けられる。
ポディウムの頂点へ
パリ〜ルーベで優勝を飾った新しいDomaneは、エアロ性能の改善や超軽量フレームによって、かつてないほど速く走れるよう進化を遂げた。
かつてない軽さ
IsoSpeedをシンプルにした軽量化重視の新設計により、Domane SL Disc史上最軽量に。
太いタイヤを履けるクリアランス
転がりの速い32mmタイヤを履き、38mmタイヤまでのクリアランスがあるため、舗装路から軽いグラベルまで、好みの路面を走っていける。
※フェンダーを取り付けた場合は35㎜幅まで
内蔵ストレージ
ダウンチューブに内蔵ストレージを、トップチューブにバッグマウントを備え、ロングライドに必須のギアの持ち運びを簡単にする。
洗練されたインテグレーション
ケーブルやシートポストクランプはさらに目立たなくなり、最もインテグレーションの進んだDomaneとなっている。
最新情報
スタッフの瀬谷が現在乗っているTREK DOMANE SL6 Gen4を紹介したいと思います。
車体購入時の仕様で残っているのはフレームセットの部分のみ。それ以外すべてのパーツを変更しています。
富士ヒルクライムにも参戦するこちらのバイク。早速ご紹介したいと思います!
詳細は以下のリンクから
スペック
フレームセット
フレーム | 500 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle |
フォーク | Domane SL carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle |
ドライブトレイン
シフター | Shimano 105 R7120, 12速 |
フロントディレイラー | Shimano 105 R7100, ブレーズオン, ダウンスウィング |
リアディレイラー | Shimano 105 R7100, 最大コグ36T |
*クランク | サイズ: 44, 47 |
Shimano 105 R7100, 50/34, 165mm length | |
サイズ: 50, 52 | |
Shimano 105 R7100, 50/34, 170mm length | |
サイズ: 54, 56 | |
Shimano 105 R7100, 50/34, 172.5mm length | |
サイズ: 58 | |
Shimano 105 R7100, 50/34, 175mm length | |
ボトムブラケット | Praxis, T47 threaded, internal bearing |
カセット(スプロケット) | Shimano 105 7101, 11-34, 12速 |
チェーン | Shimano SLX M7100, 12 speed |
最大チェーンリングサイズ | 1x: 48T, 2x: 52/36 |
ホイール
フロントハブ | ボントレガー アルミ, シールドベアリング, センターロック, 100x12mmスルーアクスル |
フロントスキュワー | ボントレガーSwitchスルーアクスル, 着脱式レバー |
リアハブ | Bontrager alloy, sealed bearing, centerlock disc, Shimano 11-speed freehub, 142x12mm thru axle |
リアスキュワー | ボントレガーSwitchスルーアクスル, 着脱式レバー |
リム | Bontrager Paradigm SL, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, Presta valve |
スポーク | 14g ステンレススチール, ブラック |
*タイヤ | サイズ: 44, 47, 50, 52, 54, 56, 58 |
Bontrager R3 Hard-Case Lite, チューブレスレディ, アラミドビード, 120 tpi, 700x32mm | |
サイズ: 44, 47, 50, 52, 54, 56 | |
ボントレガーR3 Hard-Case Lite, チューブレスレディ, アラミドビード, 120 tpi, 700x32c | |
タイヤパーツ | Bontrager TLR sealant, 6oz |
リムストリップ | ボントレガーAeolus XXXリムストリップ |
最大タイヤサイズ | 38mm (フェンダーなし)、35mm (フェンダーあり) |
コンポーネント
重量
重量 | 56 – 8,93 kg / 19,69 lbs (TLR シーラントを使用、チューブは不要) |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は275ポンド(125kg)です。 |
・トレック・ジャパン株式会社は通知することなく製品情報をいつでも変更する権利を保有しています。これには、当社のエキップメント、仕様、モデル、カラー、及び材質に関するものが含まれます。サプライチェーンの問題から、互換性のある部品は予告なく代用されることがあります。
・バイクおよびフレーム重量は、現時点(重量公表時)で、ペイントされた試作フレームの重量になります。重量は実際の製品と異なる場合がございます。
*ご注意ください – スペックは個別に記載されていない限り、全サイズに適用されます
サイジング
サイズ | ライダーの身長 | 股下 |
44 | 150 – 156 cm | 71 – 73.5 cm |
47 | 156 – 161 cm | 73.5 – 75 cm |
50 | 161 – 166 cm | 75 – 77 cm |
52 | 166 – 172 cm | 77 – 79.5 cm |
54 | 172 – 177 cm | 79.5 – 82 cm |
56 | 177 – 182 cm | 82 – 85.5 cm |
58 | 182 – 188 cm | 85.5 – 88 cm |
60 | 188 – 193 cm | 88 – 90 cm |
62 | 193 – 199 cm | 90 – 92 cm |
ジオメトリー
STAR☆BIKES 瀬谷