ロードバイクデビューにあたり、今やディスクブレーキであることが当たり前となりました。
2023年モデルのトレック ドマーネ AL4 DiscはシマノTiagra 2×10速に油圧ディスクブレーキを搭載したエンデュランスロードバイクです。幅広なタイヤにも対応し、アップライトな姿勢で楽しめるこちらのバイクをパーフェクト組立により、バイク性能を最大限引き上げた状態で納品いたしました。
パーフェクト組立ではフレームの細部まで分解し、パーツの取付精度の引き上げおよび日本の高温多湿の環境下でも乗り続けるための整備を行います。
車体に取付されている各パーツから小さなボルトまで初期不良や異常がないか確認を行います。
ホイールはベアリングの状態を確認するために分解。工場でのグリスが少なかったり、グリスの劣化が見られた場合はこちらで再塗布を行います。またカップアンドコーン式ベアリングの際は回転性能の向上とベアリングボールの摩耗を最小限に抑えるために丁寧に玉押し調整を行います。
バイク自体の性能に大きく影響する部分ではありませんが、ホイール軸部分のゴムカバーに亀裂を発見。
もちろん新品のカバーに交換した上で納品いたします。
ブレーキロータを外したうえで分かる場所なので通常のご納品で気付くのは難しいです。
アルミフレームかつフルアウターケーブルで組まれている場合、ダウンチューブ内にあるアウターが振動で暴れコツコツと音鳴りすることがあります。これが乗車時のストレスになることも多く、パーフェクト組立では音鳴り防止にスポンジチューブを取り付けた上で組み立てを行います。
またケーブル全て組み直すにあたり、長さ調整を行ってよりスマートな見た目にできます。
元の状態ではフロントブレーキホースが飛び出ていたところ、調整後は収まっていることが分かりますね。
油圧ディスクブレーキの場合、ホース再接続後にブリーディング作業(オイル交換)を行います。
ブレーキオイルの交換目安は1年程度が推奨、新品のオイルに変わるのでより安心して乗り始められます。
今回はご注文いただいた前後ライトセットとペダルを取付して完成です。
TREK Domane ALによる快適なライドをお楽しみください。
この記事を書いたのは…
STAR☆BIKES 瀬谷祐介(メカニック/ライドイベントアテンドスタッフ)
自転車業界に勤めて7年目、普段はロードバイクでのロングライドや県内の未走行のコースを探索し、STAR☆BIKESのコース紹介記事も書いている。ヒルクライムが好きでMt.富士ヒルクライムにも毎年出ているが、登りはけっして速くない。夏場にはMTBでふじてんに行きパークライドも楽しむ。
これまで50台近いバイクに乗り換えており、バイクの特徴を掴んでお客様の希望に合わせた1台を提案することに長けている。