Top Fuel 8は、XC バイクの速さと、フルサストレイルバイクの能力と走破性の高さをあわせ持つ。素早く機敏で、フロートレイルやテクニカルな下りも楽々と楽しく走れてしまう。
トレック トップフューエル 8 概要
こんなあなたに最適
効率と能力のバランスに優れた、1台でどんな走りもできるフルサスマウンテンバイクを求めるあなた。激しい下りを猛スピードで走り、坂を駆け上がってはまた下っていく走りを繰り返したい方に。
主なテクノロジー
内蔵ストレージを備える軽量アルミフレームに、DebonAir ダンパーを使う130mmトラベルのRockShox Pike フォーク、120mmトラベルの RockShox Deluxe Ultimate RCTショック、Shimano XT ドライブトレインを搭載。さらに、下りの安心感を高める4ピストンブレーキ、シーラントでチューブレス化済みのボントレガー Line Comp 30 ホイール、ボントレガー Line ドロッパーも採用。
特徴
Top Fuel 8なら手頃な価格のアルミフレームに、上達しても性能不足を感じないアップグレードされたドライブトレイン、フォーク、ブレーキが手に入る。
あなたが気に入る理由
- 効率よく走り、時には大胆な走りにも対応できる、秀逸なサスペンションセットアップ
- You get wide Bontrager Line Comp 30 wheels that boost grip and reduce flats with their tubeless setup
- ジオメトリーをライド中にも素早く簡単に微調整できるMino Link
- すっきりした見た目の内蔵ストレージは、ツールやギアなどを入れられる便利な収納
- 新たな着脱式Knock Blockは舵角が増え、回転半径に影響を与えることなくケーブルやホースを保護
特徴
アクティブ ブレーキング ピボット(ABP)
アクティブ ブレーキング ピボット(ABP)でエンジニアたちは、加速と減速をそれぞれ別の力とできるサスペンション調整が可能となった。つまり最も必要な時に、一番大切な自信を持つことができるのだ。
クイックで操作もしやすい
120mmのリアトラベル量とプログレッシブ トレイル ジオメトリーの組み合わせで、高速で反応良い走りを実現しトレイルが荒れ始めても冷静に対処できる。
内蔵ストレージ
フレームの内蔵ストレージは、バックパックの代わりとなり、ライドの必需品を持ち運ぶことができる。
バタバタしないルーティング
またガイドのついた内装ケーブルルーティングはTop Fuel をトレイルでは静かに走らせ、高いメンテナンス性も確保している。
私のバイクのトップチューブは曲がっている?
小さめのフレーム(XSとS)は曲がったトップチューブを採用。このデザインは低いスタンドオーバーハイトとなり、特に背の低いライダーはバイクにまたがりやすくなる。大きめのフレーム(M以上)は、ストレートのトップチューブとなる。背が高く脚の長いライダーは、高いスタントオーバーハイトは問題になりにくいからだ。
最新情報
スペック
フレームセット
フレーム | Alpha Platinum Aluminum, internal storage, tapered head tube, Knock Block 2.0, internal guided routing, downtube guard, magnesium rocker link, Mino Link, ABP, Boost148, 120mm travel |
---|---|
フォーク | RockShox Pike, DebonAir spring, Rush RC damper, tapered steerer, 44mm offset, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 130mm travel |
ショック | RockShox Deluxe Ultimate RCT, 185mm x 50mm |
適合するフォークの最長トラベル | 130mm(アクスルからクラウンまで541mm) |
ホイール
フロントホイール | ボントレガーLine Comp 30, チューブレスレディ, 6ボルト, Boost110, 15mmスルーアクスル, 29イン |
---|---|
リアホイール | ボントレガーLine Comp 30, チューブレスレディ, Rapid Drive 108, 6ボルト, Boost148, 12mmスルーアクスル, 29イン |
タイヤ | ボントレガーXR4 Team Issue, チューブレスレディ, Inner Strength サイドウォール, アラミドビード, 120tpi, 29.x2.40インチ |
タイヤパーツ | Bontrager TLR sealant, 6oz |
リムストリップ | Bontrager TLR |
最大タイヤサイズ | フレーム: 29×2.50″, フォーク: 製造元を見る |
ドライブトレイン
シフター | Shimano XT M8100, 12速 |
---|---|
リアディレイラー | Shimano XT M8100, ロングケージ |
クランク | Shimano Deore M6120, 30T ring, 55mm chainline, 170mm length |
ボトムブラケット | Shimano BB-MT501 BSA |
カセット(スプロケット) | Shimano SLX M7100、10-51T、12速 |
チェーン | Shimano SLX M7100, 12 speed |
最大チェーンリングサイズ | 最大: 36T, オーバル – 34T, 最低限: 28T |
コンポーネント
サドル | Bontrager Arvada, steel rails, 138mm width |
---|---|
*ハンドルバー | サイズ: S Bontrager Line, alloy, 35mm, 27.5mm rise, 750mm width |
サイズ: M, M/L, L ボントレガーLine, アルミ, 35mm, 27.5mmライズ, 780mm幅 | |
グリップ | ボントレガー XR Trail Comp, ナイロンロックオン |
ステム | ボントレガーElite, 35mm, 0度, 長さ45mm |
ヘッドセット | Knock Block 2.0 Integrated, 回転範囲72度 (無制限のチップが付属), シールドカートリッジベアリング, 1-1/8インチトップ, 1.5インチボトム |
*ブレーキ | サイズ: S, M, M/L, L Shimano M6120 4-piston hydraulic disc |
サイズ: S, M, M/L, L Shimano 4-piston hydraulic disc, M6100 lever, M6120 caliper | |
ブレーキローター | Shimano RT66, 6ボルト, 180mm |
ローターサイズ | 最大ブレーキローターサイズ – フレーム:180mm、フォーク:メーカー参照 |
重量
重量 | M – 14,85 kg / 32,74 lbs (TLR シーラントを使用、チューブは不要) |
---|---|
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。 |
・トレック・ジャパン株式会社は通知することなく製品情報をいつでも変更する権利を保有しています。これには、当社のエキップメント、仕様、モデル、カラー、及び材質に関するものが含まれます。サプライチェーンの問題から、互換性のある部品は予告なく代用されることがあります。
・バイクおよびフレーム重量は、現時点(重量公表時)で、ペイントされた試作フレームの重量になります。重量は実際の製品と異なる場合がございます。
*ご注意ください – スペックは個別に記載されていない限り、全サイズに適用されます