MENU

2024 Supercaliber SL 9.6 AXS Gen 2(¥637,890)

Supercaliber SL 9.6は、シングルトラックはもちろんフィニッシュラインまでぶっ飛ばすために作られたカーボン製クロスカントリー用マウンテンバイク。高い剛性と最適な快適さを両立させたカーボンフレームで、必要なときに必要なパワーを発揮。さらにIsoStrutリアサスペンションが昨今の激しいXCコースの路面も滑らかにいなしていく。これに12速のShimano SLXドライブトレインを組み合わせ、どんな登りもアタックも難なくこなせる性能を備えた。

トレック スーパーキャリバー SL 9.6 AXS Gen 2 概要

こんなあなたに最適

クロスカントリーレース用のバイクを、しかも体に優しい短めのフルサスモデルを探している方へ。カーボンフレームとIsoStrutのメリットを体感でき、さらに長期に渡って信頼できるコンポを最初から備えたバイクを求める方に。

主なテクノロジー

SL OCLVマウンテンカーボンフレームに最新のXCジオメトリを採用。110mmのフロントサスにはDebonAirスプリングとMotion Controlダンパーを備えたRockShox Recon Gold RLサスフォークを、80mmのIsoStrutリアサスペンションにRockShox SIDLuxeショックを装備。DeoreとSLXのコンポをブレンドしたShimanoドライブトレイン、OCLVカーボンハンドルバー、そしてドロッパーポスト。さらに Shimano油圧ディスクブレーキの信頼できる制動力。

特徴

レースに出るのが好きで、それを後押しするクロスカントリーバイクを探しているなら、Supercaliber SL 9.6こそがその一台。最新のレース用ジオメトリーと、荒れた路面を滑らかにしてフィニッシュまで全力で走るのに十分な性能のサスペンションを備えた、クロスカントリーのために設計されたモデル。

あなたが気に入る理由

  1. 現代的なXCコースの荒れた路面やロックセクションをいなせる寝かせ気味で懐の深いジオメトリーを、110mmのサスフォークと80mmのIsoStrutリアサスと組み合わせた
  2. IsoStrutは効きを調整でき確かなダンピング性能のリアサスを、登りですら最高速を叩き出せるほどの効率性で提供
  3. フレームのSL OCLVマウンテンカーボンは、カーボンの振動吸収性と剛性高い反応の良さを両立しながらも価格は控えめなまま。
  4. ピボットのないシートステーは軽量化に貢献し、積極的にしなることでトレイルの振動を吸収する
  5. 12速のShimanoドライブトレインの幅広いギア比で、登りは楽になり平地ではしっかり加速を掛けられる。

特徴

今までになかったバイク

Supercaliberのユニークなフレームデザインは、従来のサスペンション用ハードウェアを使わないため、重量、整備の頻度、横方向のしなりが減っている。IsoStrutは、フロントトライアングルをピボットのないシートステーと繋げ、80mmのリアトラベルを持つ。このデザインは、効率性、トラクション、疲労を軽減させる縦方向の振動吸収性をバランス良く実現し、体力の消費を抑えて、確実な操作を可能にする。

IsoStrut

IsoStrut 内蔵サスペンションは、バイクを確実に操作できるトラベル量を備えている。通常のリアショックと同じく全てを調整できるが、フルサスペンションバイクほど重くない。

詳細はこちら

SL OCLV Mountainカーボン

Supercaliber SLのフレームは、軽量OCLVカーボン製。軽量でも剛性を損ねないカーボンレイアップ、ケーブルを配線しやすい内蔵ガイドを備える。

最新情報

スペック

フレームセット

フレームSL OCLV Mountain Carbon, IsoStrut, UDH, 80mmトラベル
フォークRockShox Recon Gold RL, DebonAir スプリング, Motion Control ダンパー, ロックアウト, テーパードステアリングコラム, 42mmオフセット, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 110mmトラベル
ショックトレック IsoStrut, RockShox SIDLuxe, 2ポジションリモートダンパー
適合するフォークの最長トラベル120mm(アクスルからクラウンまで533mm)

ホイール

フロントホイールBontrager Kovee Comp 23, Tubeless Ready, 6-bolt, Boost110, 15mm thru axle, 29イン
リアホイールBontrager Kovee Comp 23, Tubeless Ready, Shimano Microspline freehub, Rapid Drive 108, Boost148, 29”
タイヤパーツBontrager TLR sealant, 6oz
リムストリップBontrager TLR
最大タイヤサイズフレーム: 29×2.40″、フォーク: 製造元を参照

ドライブトレイン

シフターShimano Deore M6100, 12速
リアディレイラーShimano SLX M7100, long cage
*クランクサイズ: S, M
Shimano MT512, 32T, チェーンライン55mm, アーム長170mm
サイズ: M/L
Shimano MT512, 32T, チェーンライン55mm, アーム長175mm
ボトムブラケットShimano MT500, 92mm, PressFit
カセット(スプロケット)Shimano Deore M6100, 10-51, 12速
チェーンShimano Deore M6100, 12速
最大チェーンリングサイズ1x: 38T、最小 30T

コンポーネント

サドルBontrager P3 Verse Comp, スチールレール, 145mm幅
*シートポストサイズ: S
ボントレガー Line Dropper, 100mmトラベル, MaxFlow, 内蔵ケーブルルーティング, 31.6mm径, シートポスト長310mm
サイズ: M, M/L
ボントレガー Line Dropper, 150mmトラベル, MaxFlow, 内蔵ケーブルルーティング, 31.6mm径, シートポスト長410mm
*ハンドルバーサイズ: S
Bontrager Comp, alloy, 31.8mm, 5mm rise, 720mm width
サイズ: M, M/L
ボントレガーRhythm Comp, アルミ, 31.8mm, 15mmライズ, 750mm幅
グリップボントレガー XR Trail Comp, ナイロンロックオン
*ステムサイズ: S
Bontrager Comp, 31.8mm径クランプ, Blendr対応, 7度, 長さ50mm
サイズ: M, M/L
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 60mm length
ヘッドセットFSA IS-2, 1-1/8インチトップ, 1.5インチボトム
ブレーキShimano hydraulic disc, MT501 lever, MT500 caliper
*ブレーキローターサイズ: S, M, M/L
Shimano RT54, センターロック, 160mm
サイズ: S, M, M/L
Shimano RT54, センターロック, 180mm
ローターサイズ最大ブレーキローターサイズ: 160mmフロント&リア

重量

重量M – 13.10 kg / 28.89 lbs (with TLR sealant, no tubes)
体重制限このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。

・トレック・ジャパン株式会社は通知することなく製品情報をいつでも変更する権利を保有しています。これには、当社のエキップメント、仕様、モデル、カラー、及び材質に関するものが含まれます。サプライチェーンの問題から、互換性のある部品は予告なく代用されることがあります。
・バイクおよびフレーム重量は、現時点(重量公表時)で、ペイントされた試作フレームの重量になります。重量は実際の製品と異なる場合がございます。
*ご注意ください – スペックは個別に記載されていない限り、全サイズに適用されます

サイジング

ジオメトリー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スターバイクス代表