Supercaliber SL 9.7 AXSは、シングルトラックはもちろんフィニッシュラインまでぶっ飛ばすために作られたカーボン製XCマウンテンバイク。高い剛性と最適な快適さを両立させたカーボンフレームで、必要なときに必要なパワーを発揮。さらにIsoStrutリアサスペンションが昨今の激しいXCコースの路面も滑らかにいなしていく。大きな負荷がかかっても正確に変速できる完全ワイヤレスの12速SRAM GX AXSドライブトレインを搭載。
トレック スーパーキャリバー SL 9.7 AXS Gen 2 概要
こんなあなたに最適
クロスカントリーレース用のバイクを、しかも体に優しい短めのフルサスモデルを探している方へ。カーボンフレームとIsoStrutの利点に加え、完全ワイヤレス電動変速の使いやすさを求めている方に。
主なテクノロジー
SL OCLVマウンテンカーボンフレームに最新のXCジオメトリを採用。110mmのフロントサスにはDebonAirスプリングとMotion Controlダンパーを備えたRockShox Reba RLサスフォークを、80mmのIsoStrutリアサスペンションにRockShox SIDLuxeショックを装備、前後共にリモートロックアウト仕様で。完全ワイヤレスのSRAM GX AXS 12速電動変速、OCLVカーボンハンドルバー、Bontrager Line ドロッパーポスト、Bontrager Kovee Comp 25チューブレス対応ホイール、SRAM Level Bronze 2ピストン油圧ディスクブレーキ。
特徴
レースに出るのが好きで、それを後押しするクロスカントリーバイクを探しているなら、Supercaliber SL 9.7 AXSこそがその一台。最新のレース用ジオメトリーと、荒れた路面を滑らかにしてフィニッシュまで全力で走るのに十分な性能のサスペンションを備えた、クロスカントリーのために設計されたモデル。
あなたが気に入る理由
- 現代的なXCコースの荒れた路面やロックセクションをいなせる寝かせ気味で懐の深いジオメトリーを、110mmのサスフォークと80mmのIsoStrutリアサスと組み合わせた
- フレームのSL OCLVマウンテンカーボンは、カーボンの振動吸収性と剛性高い反応の良さを両立しながらも価格は控えめなまま。
- IsoStrutは効きを調整でき確かなダンピング性能のリアサスを、登りですら最高速を叩き出せるほどの効率性で提供
- ピボットのないシートステーは軽量化に貢献し、積極的にしなることでトレイルの振動を吸収する
- SRAMのワイヤレスGX AXS電動変速は、大きな負荷がかかっても正確に変速し続けるタフな構造
特徴
今までになかったバイク
Supercaliberのユニークなフレームデザインは、従来のサスペンション用ハードウェアを使わないため、重量、整備の頻度、横方向のしなりが減っている。IsoStrutは、フロントトライアングルをピボットのないシートステーと繋げ、80mmのリアトラベルを持つ。このデザインは、効率性、トラクション、疲労を軽減させる縦方向の振動吸収性をバランス良く実現し、体力の消費を抑えて、確実な操作を可能にする。
IsoStrut
IsoStrut 内蔵サスペンションは、バイクを確実に操作できるトラベル量を備えている。通常のリアショックと同じく全てを調整できるが、フルサスペンションバイクほど重くない。
詳細はこちら
SL OCLV Mountainカーボン
Supercaliber SLのフレームは、軽量OCLVカーボン製。軽量でも剛性を損ねないカーボンレイアップ、ケーブルを配線しやすい内蔵ガイドを備える。
最新情報
スペック
フレームセット
フレーム | SL OCLV Mountain Carbon, IsoStrut, UDH, 80mmトラベル |
---|---|
フォーク | RockShox Reba RL, Solo Air スプリング, Motion Control ダンパー, リモートロックアウト, テーパードステアリングコラム, 42mmオフセット, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 110mmトラベル |
ショック | トレック IsoStrut, RockShox SIDLuxe, 2ポジションリモートダンパー |
適合するフォークの最長トラベル | 120mm(アクスルからクラウンまで533mm) |
ホイール
フロントホイール | ボントレガー Kovee Comp 25, チューブレスレディ, 6ボルト, Boost110, 15mmスルーアクスル, 29イン |
---|---|
リアホイール | ボントレガー Kovee Comp 25, チューブレスレディ, Rapid Drive 108, Boost148, 12mmスルーアクスル, 29イン |
リアスキュワー | Bontrager Switchスルーアクスル, 着脱式レバー |
タイヤ | Bontrager Sainte-Anne RSL XR, チューブレスレディ, デュアルコンパウンド, アラミドビード, 220 tpi, 29×2.40インチ |
タイヤパーツ | Bontrager TLR sealant, 6oz |
リムストリップ | Bontrager TLR |
最大タイヤサイズ | フレーム: 29×2.40″、フォーク: 製造元を参照 |
ドライブトレイン
シフター | SRAM AXS POD |
---|---|
リアディレイラー | SRAM GX Eagle AXS, T-Type |
*クランク | サイズ: S, M SRAM GX Eagle, DUB, T-Type, 34T, チェーンライン55mm, アーム長170mm |
サイズ: M/L SRAM GX Eagle, DUB, T-Type, 34T, チェーンライン55mm, アーム長175mm | |
ボトムブラケット | SRAM DUB, 92mm, PressFit |
カセット(スプロケット) | SRAM Eagle XS-1275, T-Type,10-52, 12速 |
チェーン | SRAM GX Eagle, T-Type, 12速 |
最大チェーンリングサイズ | 1x: 38T、最小 30T |
コンポーネント
サドル | ボントレガーVerse Elite, オーステナイトレール, 145mm幅 |
---|---|
*シートポスト | サイズ: S ボントレガー Line Dropper, 100mmトラベル, MaxFlow, 内蔵ケーブルルーティング, 31.6mm径, シートポスト長310mm |
サイズ: M, M/L ボントレガー Line Dropper, 150mmトラベル, MaxFlow, 内蔵ケーブルルーティング, 31.6mm径, シートポスト長410mm | |
*ハンドルバー | サイズ: S ボントレガーKovee Pro, OCLVカーボン, 35mm, 5mmライズ, 720mm幅 |
サイズ: M, M/L ボントレガーLine Pro, OCLVカーボン, 35mm, 15mmライズ, 750mm幅 | |
*ステム | サイズ: S, M ボントレガー Elite, 35mm, 13度, 長さ60mm |
サイズ: M/L ボントレガー Elite, 35mm, 13度, 長さ70mm | |
ヘッドセット | FSA IS-2, 1-1/8インチトップ, 1.5インチボトム |
ブレーキ | SRAM Level Bronze 2ピストン油圧ディスク |
*ブレーキローター | サイズ: S, M, M/L SRAM CenterLine, 6-bolt, round-edge, 160mm |
サイズ: S, M, M/L SRAM CenterLine, 6ボルト, ラウンドエッジ, 180mm | |
ローターサイズ | 最大ブレーキローターサイズ: 160mmフロント&リア |
重量
重量 | M – 11.80 kg / 26.02 lbs (with TLR sealant, no tubes) |
---|---|
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。 |
・トレック・ジャパン株式会社は通知することなく製品情報をいつでも変更する権利を保有しています。これには、当社のエキップメント、仕様、モデル、カラー、及び材質に関するものが含まれます。サプライチェーンの問題から、互換性のある部品は予告なく代用されることがあります。
・バイクおよびフレーム重量は、現時点(重量公表時)で、ペイントされた試作フレームの重量になります。重量は実際の製品と異なる場合がございます。
*ご注意ください – スペックは個別に記載されていない限り、全サイズに適用されます