現在開催中のSTAR☆BIKES「SUPER SALE」より本当にお得で”これは絶対お薦めしたい”とスタッフが考えている車体をご紹介します。今回はスタッフ瀬谷より一押し車体の【Emonda SL7】をご案内します。
Émonda SL 7
カラー/Matte Carbon Smoke
通常\813,890-のところ SpecialPrice ¥651,112- (20%OFF )
目次
スペック
フレームセット
フレーム | Ultralight 500 Series OCLV Carbon, Ride Tuned performance tube optimization, tapered head tube, internal routing, DuoTrap S compatible, flat mount disc, 142x12mm thru axle |
---|---|
フォーク | Émonda SL full carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, flat mount disc, 12x100mm thru axle |
ドライブトレイン
シフター | Shimano Ultegra R8170 Di2, 12 speed |
---|---|
フロントディレイラー | Shimano Ultegra R8150 Di2, ブレーズオン, ダウンスウィング |
リアディレイラー | Shimano Ultegra R8150 Di2, 最大コグ34T |
*クランク | サイズ: 47 Shimano Ultegra R8100, 52/36, アーム長165mm |
サイズ: 50, 52 Shimano Ultegra R8100, 52/36, アーム長170mm | |
サイズ: 54, 56 Shimano Ultegra R8100, 52/36, アーム長172.5mm | |
ボトムブラケット | Praxis, T47 threaded, internal bearing |
カセット(スプロケット) | Shimano Ultegra R8101, 11-30, 12 speed |
チェーン | Shimano Ultegra/XT M8100, 12速 |
最大チェーンリングサイズ | 1x: 50T、2x: 53/39 |
ホイール
フロントホイール | Bontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle |
---|---|
リアホイール | Bontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11 speed freehub, 142x12mm thru axle |
フロントスキュワー | Bontrager Switch thru axle, removable lever |
リアスキュワー | ボントレガーSwitchスルーアクスル, 着脱式レバー |
タイヤパーツ | Bontrager TLR sealant, 6oz |
リムストリップ | ボントレガーAeolus XXXリムストリップ |
最大タイヤサイズ | 28mm |
コンポーネント
サドル | Bontrager Aeolus Comp, steel rails, 145mm width |
---|---|
*シートポスト | サイズ: 47, 50, 52, 54 Bontrager carbon seatmast cap, 20mm offset, short length |
サイズ: 56 Bontrager carbon seatmast cap, 20mm offset, tall length | |
*ハンドルバー | サイズ: 47, 50 Bontrager Pro VR-C, OCLV Carbon, 31.8mm, Di2 routing, 100mm reach, 124mm drop, 38cm width |
サイズ: 52 Bontrager Pro VR-C, OCLV Carbon, 31.8mm, Di2 routing, 100mm reach, 124mm drop, 40cm width | |
サイズ: 54, 56 Bontrager Pro VR-C, OCLV Carbon, 31.8mm, Di2 routing, 100mm reach, 124mm drop, 42cm width | |
ハンドルバーテープ | ボントレガーSupertack Perfテープ |
*ステム | サイズ: 47 ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ70mm |
サイズ: 50 ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ80mm | |
サイズ: 52, 54 ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ90mm | |
サイズ: 56 ボントレガーRCS Pro, -7度, 長さ100mm | |
ブレーキ | Shimano Ultegra hydraulic disc, flat mount |
ブレーキローター | Shimano CL800, センターロック, 160mm |
ローターサイズ | 最大ブレーキローターサイズ: 160mmフロント&リア |
重量
重量 | 56 – 7,90 kg / 17,42 lbs |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は275ポンド(125kg)です。 |
スタッフお薦めポイント
①フレームは軽く、機敏な反応はヒルクライムやレースに最適
スタッフ瀬谷も乗っているEmonda SLグレードは、上記記事でも紹介している通り52サイズの実測でフレームが1.19㎏、フォークが0.36㎏と価格を抑えたセカンドグレードながら軽量なフレームです。
Emonda SL7は日本でラインナップされているSLグレードの中で最上位モデルで完成車重量は8㎏を下回る7.9kg(56サイズ)になります。このままでも充分軽いですが、将来的にパーツ構成をアップグレードしていけば6kg台も可能です。
Emondaの乗り味の特徴としては加速のかかりが良く、レース中に誰かが加速した瞬間に即座に反応できる機敏さがあります。また軽量ホイールを履かせればヒルクライムに、50mm前後のホイールを履かせればオールラウンドなレースバイクに対応できる万能なモデルです。
②通常SLRグレードに搭載されるAeolus Pro 37ホイールを採用
Aeolus Pro 37 TLR
価格:\239,800-
(フロント ¥109,900- リア ¥129,900-)
重量:1505g
(フロント 685g リア820g)
仕様: チューブレスレディ/クリンチャー
ブレーキ:センターロックディスク
ハブ幅:フロント100㎜ リア142mm
リムハイト:37㎜
リム内幅:21㎜
ラチェット構造:DT-Swiss スターラチェット
ラチェットノッチ数:18
Aeolus Pro 37は通常TREKのトップグレードであるSLRの商品名に「7」が付くモデルに搭載されます。
この「7」が付くモデルはSLグレードだとエアロロードのMadone、エンデュランスロードのDomaneにも国内では存在せず、Emondaのみ唯一ラインナップされています。
リムハイトは37mmあり、軽量重視のホイールで1505gと軽くBONTRAGERのセカンドグレードのホイールです。
ベースはDT-Swissのスターラチェットを採用しているため、元々の18Tから36Tや54Tに変更可能かつグリスアップといったメンテナンスが誰でも行いやすいこともポイントです。
この通常約24万円するホイールが約81万円の完成車に付いているならば妥当だと思いますが、SUPER SALE中なら約65万円という価格で搭載されているので明らかにお得です!
③ハンドルはカーボンモデルのBONTRAGER Pro VR-Cを採用
BONTRAGER Pro VR-C ¥29,900-
一つ下のEmonda SL6まではアルミハンドルですが、SL7にはカーボン製のBONTRAGER Pro VR-Cを採用しています。
重量は400mm幅で246gと軽く、軽量化だけでなくカーボンによる乗り心地の良さにも貢献してくれます。
④Shimano ULTEGRA Di2 12速 採用モデル
Di2は日本のシマノから発売されている電動変速コンポーネントの事で、現行の12速仕様は手元のレバーと前後変速機が無線にて接続されています。機械式(手動式)の変速機と異なり、レバーのボタンを軽くクリックするだけで電動で変速が行われます。
なかでもShimanoのULTEGRA(アルテグラ)は最上位のDura-Aceに次ぐセカンドグレードであり、その差は240g程度の重量差と価格にして約18万近い差がある性能とコスパにおいてバランスの良いグレードです。
Shimano ULTEGRA 8100 コンポーネント一式
ST-R8170/BR-R8170 Jkit 右前 1000mm ¥58,850
ST-R8170/BR-R8170 Jkit 左後 1700mm ¥58,850
FD-R8150 直付 ¥30,030
RD-R8150 12S ¥47,850
FC-R8100 170mm 52×36T ¥36,850
CS-R8101 12S 11-34T ¥13,420
CN-M8100 HG+ ¥5,441
RT-CL800 160mm ¥6,788
RT-MT800 140mm ¥6,546
BT-DN300 内蔵バッテリー ¥23,463
EW-EC300 充電ケーブル ¥6,181
EW-SD300 1000mm ¥3,372
EW-SD300 1200mm ¥3,432
合計金額301,073-(税込)
アルテグラのフルセット(バッテリー,充電器含む、BBは含まない)ですが2024年4月時点では上記の通り、約30万円します。
②~④までの合計金額だけでもAeolus Pro 37(\239,800-)+BONTRAGER Pro VR-C(¥29,900-)+Shimano ULTEGRA Di2(\301,073-)=570,773円相当のパーツがEmonda SL7に組み込まれていることが分かります。
またEmonda SLのフレームセットは単体での販売はありませんが、少なくとも20~30万の間と考えれば、SUPER SALEでの¥651,112-は本当にお得です。
4月9日時点でのメーカー在庫状況
Emonda SL7はお取り寄せにてご用意いたします。
4月9日㈫現時点で在庫僅少であり、在庫のあるサイズも売り切れ次第完売が見込まれます。
気になる方はお早めにお問い合わせください。
この記事を書いたのは…
STAR☆BIKES 瀬谷祐介(メカニック/ライドイベントアテンドスタッフ)
自転車業界に勤めて7年目、普段はロードバイクでのロングライドや県内の未走行のコースを探索し、STAR☆BIKESのコース紹介記事も書いている。ヒルクライムが好きでMt.富士ヒルクライムにも毎年出ているが、登りはけっして速くない。夏場にはMTBでふじてんに行きパークライドも楽しむ。
これまで50台近いバイクに乗り換えており、バイクの特徴を掴んでお客様の希望に合わせた1台を提案することに長けている。