当店ではMyVeloFitによるAIフィッティングと国際的なフィッティング経験をもつフィッターによる複合的な判断を用いてお客様の理想のポジションを導き出すオリジナルフィッティングサービスを行っています。
当店のAIフィッティングサービスに関してはこちらから↓
Before/After
初期のポジションはサドルがかなり高く、その上でアップライトな姿勢だったため体幹に力が入りにくく、せっかくの筋力を活かすことができていませんでした。
調整後は自然に体幹を使えるようにし、パワーフェーズ(Garminのサイクリングダイナミクス等で使われるサイクリストがペダルストローク のどの角度でパワーを生み出し始め、どの角度で終了するかを左右別に表したもの)の範囲を広げ、下死点で力が抜けず力のロスが出にくいポジションになりました。
またフィッテイングに応じて、変更されたパーツは2点。
ライダーの足のサイズに合わせたシューズと体格に合わせたクランク長に変更となりました。
元々のシューズは新しいものより1㎝以上大きいサイズを履いており、正しい位置にクリートが取付できないだけでなく、足首の詰まりやホールド力の弱さもあってペダルに力を伝達できていませんでした。
ご自身では違和感なく使えていた…というよりも一度購入した後に比較する機会があまりない部分なので、フィッティングを行うことで今までおかしかった部分に気付くことができます。
この度は当店のAI FITTING SERVICEをご利用いただきありがとうございます。
新しいポジションで富士ヒルクライムで好成績が残せるよう一緒に頑張りましょう!
この記事を書いたのは…
STAR☆BIKES 瀬谷祐介(メカニック/ライドイベントアテンドスタッフ)
自転車業界に勤めて7年目、普段はロードバイクでのロングライドや県内の未走行のコースを探索し、STAR☆BIKESのコース紹介記事も書いている。ヒルクライムが好きでMt.富士ヒルクライムにも毎年出ているが、登りはけっして速くない。夏場にはMTBでふじてんに行きパークライドも楽しむ。
これまで50台近いバイクに乗り換えており、バイクの特徴を掴んでお客様の希望に合わせた1台を提案することに長けている。