MENU

【TREKのスーパーバイク】TREK エアロロードバイク 「Madone SLR Gen 7 」試乗インプレッション!

こんにちは、STAR☆BIKESの三浦です。
今回、TREKから試乗車を数台お借りしている中から「マドン SLR Gan 7」で、近くの境川サイクリングロードで試乗してきましたので、乗った感想などをお伝えしていきます。

試乗車は3/12まで乗ることができますので、この機会に是非乗りに来てください!
Madone以外にもEmonda SLRとDomane SLRもあります。
詳しくは下記リンク先へ

あわせて読みたい
非公開: 【特別試乗会3/12迄】TREKの最新モデルを乗り比べしよう!【Madone/Domane/Emonda】 STAR☆BIKESでTREKの最新モデルに乗れる期間限定の試乗会を開催します。Lidl-Trekのプロ選手も乗るトップグレードの最新バイク達に是非お乗りください! 開催期間 2月22...

Madoneの特徴

Iso Flow

この特徴的な形状は「Iso Flow」と言います。第6世代Madoneの「Iso Speed」よりも軽量化しつつ、空力性能もより良く改善されています。
このシートチューブがしなることで振動も吸収して、ライダーの疲労を抑えてくれます。
実際にシッティングで走っていても地面からの突き上げられる感覚が少なかったです。

フレア形状のステム一体型ハンドル

第7世代のマドンには新開発されたステム一体型ハンドルが付属します。
第6世代のマドン専用ハンドル+ステムと比べると100g以上、軽量化しています。
見ただけでも分かるくらい上部ハンドル部分が薄くなり、軽量化、空力性能、振動吸収性を良くしています。

実際に走ってみての感想は、シッティングの状態でも違和感無くフレア形状の為、ブラケット部分も握りやすくなっています。レース強度のアタックやスプリントでは下ハンドル部分が広くなっているので、ハンドルに膝が当たる事もなく全力スプリントができます。ハンドルが少したわむ感じがありましたが、クリテリウムレースが好きな私でも気になるほどでは無かったです。この剛性感で上半身の疲労も軽減し、伴って脚も残せるのだと感じました。

総合評価

このフレーム形状なので、ちょっと癖のある乗車感なのではと思っておりましたが、乗ってみると非常に自然なフィーリングで乗りやすくて速いロードバイクだと感じました。
漕ぎ出しも軽く、高トルクでも踏んでも脚に跳ね返りが少なく、でもスピードが出るというスーパーバイクとなっています。

この新型Madoneがお求め易くなっているのが、「Madone SL」となっております。ただしメーカー欠品となっている物もあり、入荷するのが6月以降となっている物もあります。しかし、STAR☆BIKESには店頭に在庫があります!
サイズなど詳しくは下記をご覧ください。

Madone 店頭在庫

カラー/Crimson

TREK Madone SL 6 Gen 7(¥824,890-)

サイズ:50 (身長目安161 – 166 cm)
    52 (身長目安166 – 172 cm)

各1台限り、人気のCrimsonカラーはメーカー欠品により次回入荷予定は6月以降となります。
SLRと比較し、フレーム重量差はわずか100g程度の増加。シマノ105Di2コンポーネントにカーボンホイールを搭載したハイスペックなモデルです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スターバイクス代表