MENU

【ライドイベント】CLIMBオーバーカムライド”ヤビツ2本チャレンジ”を開催しました!【4月28日】

4月のCLIMBオーバーカムライドは本来富士ヒルのヒルクライムレースに向けて富士スバルラインの試走予定でしたが、土砂崩れによる通行状況やGWの混み具合を考慮し、目的地を急遽ヤビツ峠に変更しました。
ヤビツ峠と言えば麓のセブンイレブンから頂上の看板までのタイム2倍が富士ヒルのゴールタイム目安と言われています。そこで今回は1本じゃなくて実際に2本登った際のタイムを知ろう!という目的の元、”ヤビツ2本チャレンジ”に挑戦してきました。

今回のCLIMBオーバーカムライドは普段と異なり、困難な目標を達成するチャレンジ的な特別企画になります。

CLIMBオーバーカムライドとは

CLIMB(クライム)は「登り」、オーバーカムは「克服」を意味します。
このイベントは毎月開催で、ロードバイクで走る以上けっして逃れることのできない”登り”が苦手という方に、
「みんなで色んな峠や丘を楽しく走って、苦手な登りを克服しちゃおう!」というイベントです。
このライドイベントを通して登りが好きになったら是非一緒にヒルクライムイベントにも参加してみませんか♪
距離は50~60km程度、近隣の丘や峠を目的地に走行します。
目的地までの移動速度は平坦で時速30~35km程度が目安です。

参加条件
対象車種:ロードバイク
参加条件①:どなたでも(他店車体購入者は当店での事前有料点検が初回必須)、但し申込人数が多い場合は当店でロードバイクを購入された方/当店にオーバーホール作業を依頼された方が優先となります。
参加条件②:過去に当店のサイクリングセミナーもしくはステップアップライドに参加したことがある方

朝8時にSTAR☆BIKESに集合しミーティング。
今回は一緒に富士ヒルに挑戦するお客様が中心ということもあり素早く済ませ、スタッフの瀬谷を含む5名でまずはヤビツ麓の名古木にあるセブンイレブンに向け出発。

この時期は人気のヒルクライムレース開催が近いこともあり、普段とは比較にならないほどヤビツに登りに来るロード乗りがいます。登る前にはみんなで普段以上に安全第一の走行や前の人を抜く際の声がけなど確認を行いました。

今回はこのセブンイレブンから頂上の看板までの距離を2本登り富士ヒルを想定したチャレンジングな内容です。
あらかじめ普段の1本をこなすような出力で登らないこと、1本目よりも2本目のタイムが良くなるように頑張ることを意識して各々出発しました。

次に会うのは2本目を登り終えた頂上で。

私も今回の挑戦は富士ヒルに向けて今の走力を知るためにも全力で登ります。
そのため、普段よりみんなの写真は少なめ。

ヤビツ2本チャレンジは人によっては1本でもキツイのに2本登るなんて考えたこともないかもしれません。
いつも私たちが企画する様々なイベントに参加してくれる常連のお客様。今回も私たちの「一緒に行ってくれるよね?」という可愛い?お願いを聞きいれ参加してくれました。
2本目は足を攣りかけながらもなんとかゴール。先に登り終えたメンバーも一緒になってサポート。
このイベントに参加してくれてありがとう。これからもよろしくお願いします!

ちなみにスタッフの瀬谷は今回のヤビツが富士ヒルに向けてトレーニングを始めた1月のCLIMBオーバーカムライド以来3か月ぶりの挑戦でした。
この富士ヒルブロンズ達成に向けてこの4か月頑張った成果が出ていなかったらどうしよう…と前日も緊張と不安であまり眠れませんでした。

1月8日の時点で旧コンビニから頂上までのタイムは全力で挑戦して42:03。

そして今回の結果はというと…

1本目が41:16、そして2本目が40:23とタイムを短縮することが無事できました!
前回と違い2本登ることを意識してのペース配分と最初の目標通り2本目を1本目より早く登れたことに喜びました。

また麓のセブンから旧コンビニまでのタイムは4分40秒程度なので合わせて45分、ピッタリブロンズペースです。
あとは残り一か月で安全マージンを作るためにさらなるトレーニングと本番は集団走行も活用しパワー消費を抑えてブロンズを達成します!

ヤビツ峠看板前はロード乗りで大盛況。みんな順番に並びながら看板前で写真を撮っています。
ここでは普段当店のイベントにもよく参加されるF様と出会い私たちの集合写真も撮っていただきました。ありがとうございます。

ということで今回のCLIMBオーバーカムライド”ヤビツ2本チャレンジ”は距離100kmに獲得標高1700mの特別イベントとなりました。
参加された皆様も2本登った際のタイムや疲労具合、ペースコントロールのやり方など得るものが多いイベントになったかと思います。これを元に残り1か月富士ヒルに向けて頑張っていきましょう!

次回5月のCLIMBオーバーカムライドは今度こそ19日㈰に富士スバルライン試走イベントを開催したいと思います。
詳細が決まり次第HPのお知らせにて告知します。

皆様のご参加をお待ちしてます。

この記事を書いたのは…

STAR☆BIKES 瀬谷祐介(メカニック/ライドイベントアテンドスタッフ)

自転車業界に勤めて7年目、普段はロードバイクでのロングライドや県内の未走行のコースを探索し、STAR☆BIKESのコース紹介記事も書いている。ヒルクライムが好きでMt.富士ヒルクライムにも毎年出ているが、登りはけっして速くない。夏場にはMTBでふじてんに行きパークライドも楽しむ。
これまで50台近いバイクに乗り換えており、バイクの特徴を掴んでお客様の希望に合わせた1台を提案することに長けている。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!