頻繁にサイクリングandトレーニングを頑張っているのに、そこに結果が伴っていない気がする。。と、オーナー。
ご予約いただいた日時にバイクフィッティングスタート。
ライドフォームを拝見しますと多くの点に気が付きました。
・左右のシューズに対するクリートの位置は同一だが、左右の足骨格が異なるため適正なクリート位置ではなかった。
・足関節にやや傾きがあるためクランクが二次元的な回転をするのに対し、膝関節が上下のみではなく左右にも動いてしまい、正しいベクトルでクランクに入力ができていなかった。
その他にもサドルの調整(前後位置、高さ、角度)ブラケット周辺の調整(サドル位置からの水平距離、サドル高からの落差、ブラケット角度)等が必要な状態でした。
結果、背中は反ってしまいペダルは踏めるが、回す意識ができない、手や肩周辺のストレスに繋がっていました。
場合によっては腸脛靭帯炎になってもおかしくないほど膝関節は伸展していました。
幸いなのはオーナーはとても柔軟性が高く、腸脛靱帯炎等の傷病には至らなかったこと。
パーツ交換
カーボン製に変更
約60分のバイクフィッティング施術。
背中は緩やかにカーブが戻り、上半身はリラックスできるようになりましたね。
そしてサドルに関してもオーナーの体に対して適正なセッティングになり、回す意識を理解していただけるようになりました。
ロードバイクは長時間スポーツになり、人によっては200km以上も走行したりします。※平均的には50-100km(2-4時間)前後が多い印象です。
自転車とライダーは、ペダル・サドル・ブラケットの3点で結ばれています。
「ロードバイクの上で生活をしている」と言っても過言ではないほど長い時間楽しめるサイクリング。
コミューターとして、フィットネスツールとして、そしてレーサーとしても、どうせなら快適さを極めてストレスフリーに楽しみませんか。興味のある方はご相談ください。
STAR☆BIKES 内田