MENU

SPECIALIZED VENGE Vias × オーバーホール + ガラスの鎧(クレストヨンド社) + チタンの鎧 + others

普段はオートバイに夢中なオーナー。オートバイのトレーニングとしてスポーツバイクを取り入れ始めたのは今から約10年前。今では様々な種類のスポーツバイクを計5台も持つほど楽しまれています。
今回はそのコレクションの中から、エアロロードバイク「SPECIALIZED VENGE Vias」のオーバーホールを承りました。
購入された6年前よりメンテナンスしながら乗っていたが、最近はうっかり倉庫に入れたままになってしまったため埃にまみれてしまっていました。新品のコンディション以上を出そうと思います。

チェーンの油汚れが固着して落ちなくなってしまっている。
倉庫は屋内ではないので、湿度の影響などもありハブ、スプロケ、リアディレイラーにほこりが付着しまってる。
リアブレーキ周辺にも。
クリアにもベタッと。でもご安心ください。
著しく劣化したBBは取り外しが困難でした。
BIKEWASHでしっかり汚れを落としたら、いつものガラスの鎧(クレストヨンド社)メンバーの登場。
塗り残しが出ないように、他のパーツに付着してしまわないように塗り込むためにSTAR☆BIKESではフレーム単体で施工します。
損傷したデフォルトのENDURO製BBに代わってCERAMIC SPEED(セラミックスピード)製BBに。
シールを外してグリスの確認。
内装化されたブレーキケーブルは走行時振動による異音の原因となりますのでフォームチューブを使用して組み立てます。
ブレーキラインを整えている光景。
綺麗なピンク色のSHIMANO製ミネラルオイル。
メインパーツは洗浄でしっかり復活し、劣化していた消耗品を新たに組み付けていきます。
注目パーツは最近当店で話題のチタンの鎧(クレストヨンド社)。
ベースチェーンは高硬度and高耐久性、低摩擦で定評のDLCチェーン(KMC社)。※Diamond-Like Coating
この組み合わせは凄いです。先日まではデュラエースで凄いと感じていましたが、触れた感じでは超えてますね。
チェーンを撮影しようとするが、ヌルヌルと動き続け、撮影しずらい。
さあ、組み付けも目途が立ち、お待ちかねの撮影タイム。
曇りが消えたトップチューブ。
そしてダウンチューブ。
チェーンリングからスプロケへ続く特殊加工チェーン。
このフロントディレイラー画像を見ていて洗い残しを発見。この後拭いました。
前からも一枚。究極に括れたヘッドチューブ。
フォークとタイヤのクリアランスも究極。
少しの気流の乱れも許さない意思が伝わってきます。
夜トレーニングも行うオーナーが選んだタイヤは耐パンク性を重視し、Bontrager AW3 Hard-Case Lite Reflective Road Tireをセレクト。
サイドウォールには反射材を使用しており、抜群の視認性。※画像はフラッシュ撮影。

私も昔Viasに乗っていましたが、とても癖がある楽しいバイクでした。
ダウンヒルが苦手な私でも誰もついてこれないほど高いポテンシャルを発揮します。それから、高速巡行もOK。
半面デメリットもありますが、あらゆる局面をそつなくこなすバイクより乗りこなしが難しいですが、Viasに乗っていた期間が最も楽しい時期だったかもしれません。
さあ、お待たせいたしました。ハブは滑らかに動いており、オーナーとご相談の上そのままです。
完璧に仕上がりました。これで冬の間もオートバイのオフトレに励んでください!

STAR☆BIKESでは他店購入の持ち込み整備も承っております。

STAR☆BIKES 内田

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スターバイクス代表